掲示板作りました!

このブログに偶然出会ったあなた、招待されたけど「ブログ投稿」には気の重いあなた、気楽に掲示板に書き込んで下さい。 このブログへの感想、伝言、あるいはトピックスは何でも...⇒ 掲示板はコチラ

2007年4月25日水曜日

SF響の場合 (ぶっちゃー)

西海岸はとにかく東洋系の住民が多くて、オケメンバーもその例外ではない。特に弦楽器はね。SF響は70年代にはあの中川良平さんが主席を務めておられたけど、改めてメンバー表を見てみると、日本人は1st Vnに2人居た。ひとりはハイフェッツに師事して、後には彼のアシスタントを務めていた、とある。さすがに彼の最晩年らしいけど。2人の他にもうひとりMarikoという名のプレーヤーが居るけれど、この人はアメリカ生まれの日系人のようだね。

【追記】
SF響のことを調べていたら、こんなサイトが出て来た。こんな視点で徹底的にあのオーケストラを見てる人がいるんだなぁ、とちょっと感心した。この人はアメリカに住んでいるのかと思いきや、東京在住らしい。私は近くに居ても(それでも、東京-熱海くらいは離れてるけど)、シーズンに2~3回しか行かない不真面目な聴衆だけれど、今からでもちょっと真面目に聴き直そうかな。

0 件のコメント: