掲示板作りました!

このブログに偶然出会ったあなた、招待されたけど「ブログ投稿」には気の重いあなた、気楽に掲示板に書き込んで下さい。 このブログへの感想、伝言、あるいはトピックスは何でも...⇒ 掲示板はコチラ

2007年4月25日水曜日

アメリカでの日本人奏者の活躍(まじっくばすーん)

クリーヴランド管弦楽団のウエブサイトを見ていたら、ヴァイオリンに2名日本人と思しき人がいますね。

ここには元新日フィルのチューバ奏者杉山さんもいるし、アメリカを代表するオケで日本人ががんばっているのを見ると、大したもんだなあと思います。このオケが初めて来日した1970年当時には、日本人の団員なんて考えられなかったでしょうけど。

アメリカのメイジャーオケ事情をつぶさに知っているわけではないですが、シカゴのヴァイオリンにも確か日本人がいますね。ニューヨーク、ボストンあたりはどうなのだろう。

ぶっちゃー様、西海岸はどうですか。

0 件のコメント: