掲示板作りました!

このブログに偶然出会ったあなた、招待されたけど「ブログ投稿」には気の重いあなた、気楽に掲示板に書き込んで下さい。 このブログへの感想、伝言、あるいはトピックスは何でも...⇒ 掲示板はコチラ

2007年3月24日土曜日

管理人から (ぶっちゃー)

まじっくばすーんさん、早速のご挨拶ありがとうございます。 改めて、

ワセオケFg科OBブログへようこそ!

当ブログ管理人「ぶっちゃー」こと、中村(82年卒団)です。皆さま、ご無沙汰しております。 あるいは初めまして。

最近ファゴット科OBの集まり(同窓会?)にお誘いを頂きましたが、私自身は現在海外在住の為参加出来ず、残念に思っておりました。そんな折、最近は思いの他手軽に、複数の人間が投稿出来るブログを開設できる事が判りましたので(何よりタダ!)、同期まじっくばすーん氏のご賛同も得て、思い切って皆さんに声をお掛けしています。

ブログ名は「ワセオケFg科OBブログ」としましたが、あくまで仮称です。今度の皆さんの集まりで、ぜひ良い名前を考えてみて下さい。別にFg科のOBに限らず、皆さんのご家族ご友人にドンドン輪を広げて頂ければと思いますので、ワセオケFg科にこだわらない名前の方が良いかも知れません。 宜しくお願いします。

さて、このブログ投稿に当たってのお知らせとお願いをいくつか...

● ブログホスト

当ブログのホストは、Google のブログサービスである Blogger です。ちょっとブログの景色は殺風景かも知れませんね。最近は日系プロバイダーやポータルサイトの提供するブログサービスなら、もっとカラフルなものがいろいろありますが、Blogger を選んだ一番の理由は「複数投稿者をまかなえる無料サービス」である点です。

● 投稿者

このブログは複数の人間が投稿者になります。この場合の「投稿」とは、いわゆる「コメント書込み」のことではなく、ブログ本文を執筆出来る、ということです。

但し、それには若干事前手続きが要ります。投稿者は予めシステム上の管理者(私、「管理人」のこと)から「招待メール」をお送りし、その中にリンクされて いる登録サイトでアカウント名、パスワードを登録した後にログインして、「ゲスト投稿者」として投稿できる様になります。

投稿者は、「管理者」「ゲスト」の区別無くこのブログに自由に書込みが出来ます。

投稿者の範囲は今のところ、「ワセオケFg科OB」とOBから紹介された方、に限らせていただきます。

● 公開範囲

当ブログは、今のところ制限無く「公開」とします。 (一般的なブログに同じ)

システム上では、「投稿者=閲覧可能者」、「投稿者+閲覧可能者(招待者のみ)」、「全面公開」といった選択が可能、かつその3つのパターンの間で随時変更可能です。但し、いわゆるメンバー制(最初の2パターン)だと、ちょっと覗こうとしても「アカウント名/パスワード入力によるログイン」というプロセスが入り、これが以外に面倒臭いものです。(私見ですが) いずれにしても、今後の公開範囲をどうするか、これも皆さんの集まりでお話してみて下さい。

但し、投稿者はいずれの場合も「招待⇒登録」制です。

更に詳しいお知らせとお願いは、コチラです。ぜひ一度お読み下さい。

それでは、より多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

管理人

0 件のコメント: